codeHeadブログ

株式会社コードヘッド オフィシャルブログです。

Google I/O

今年も、Google I/Oが開催されました。

Android関連の話題で気になったのは

3.1 Honeycomb
「リサイズ可能なウィジェット」、「外部キーボード、外部マウス対応」、「細かいUI改良」等、3.0 Honeycombのブラッシュアップといった内容ですね。標準アプリのアップデートも入る様なので、ブラウザの機能アップに密かに期待しています。(3.0のブラウザって何故か、2.2のものより機能が少ないんですよね・・・・)


次期バージョン、Ice Cream Sandwitch は今年の第4四半期リリース
携帯用2.x系とタブレット用3.0系の統合バージョンになります。実際に、どう統合されてくるか楽しみですね。開発者としては、過去のリリースアプリで不具合が起きないか一寸不安です・・・


頻繁なOSのアップデートに対する、端末の対応ガイドライン
端末リリースから18ヶ月は最新のOSに対応させましょうとの話です。18ヶ月とは、長くとも2年サイクルでで買い換えて欲しいって事なんでしょうかね!?買う方としては助かります。開発者としても、サポートすべきOSのバージョンが絞れるので助かります。


他にも、Android@Homeや、Android Open Accessoryの話題がありましたが、これらを利用したデバイスが出始めると、Android端末が家庭、学校、仕事場等、あらゆる生活環境で魔法の杖的なものになるかも知れませんね。


--------------------
takahashi
Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin