codeHeadブログ

株式会社コードヘッド オフィシャルブログです。

iOS 5

Appleな人が毎年待ち望む、WWDCが開催されました。

目立ったトピックは

 ・iOS 5
 ・iCloud
 ・Mac OS X Lion


今回のブログの話題は、iOS5です。
iOS5は、iPhone3GS以降でインストール出来るそうです。
弊社が着目したのは、こんな箇所です。

 ・母艦PC不要
 ・通知 (Notification)機能
 ・Twitterを標準アプリとして統合


「母艦PC不要」は、地味なトピックですが、従来、特にiPadで、「エッ、パソコンいるの?パソコンより簡単そうだから買ったのに...」っていうタイプのユーザーの違和感、障壁を無くすのに良い影響を与えるのではないでしょうか?
iOS、Android共に、PCがあってのサブ端末じゃなく、端末が主になるのが、今後の方向性として感じられます。普通の人にパソコンは要らなくなるかも知れませんね。


通知機能は、AndroidOSに非常に近い形になっってますね。良い所をそのままパクった形です。


Twitterを標準アプリとして統合 の話題は、「泥試合に手を出してしまったか」と思いました。iOSの場合、アプリ間の連携がしにくい仕組みになっています。簡単に言うと、いつも使っているカメラアプリから直接ツイッタへの写真付き投稿なんかが出来ない。これを、iOS5では、ツイッタの認証設定等をOSの機能に持たせて、カメラアプリ側にツイッタ連携機能を付けたという事です。今後、ツイッタの機能のアップデートなんかが入っても、Appleの対応待ちといった事になるのではないでしょうか?(※正確な所は、SDKを見てみないとわかりませんが)
 ちなみに、AndroidOSのアプローチは違って、OS自体の骨組みとして、アプリ間連携の仕組みがあります。なので、サードパーティ製のツイッタクライアントから、カメラアプリを呼び出したり、逆に、カメラアプリから、ツイッタクライアントを呼び出す事が簡単に出来ます。


全体としては、iOS5は、Androidを強く意識したアップデートだと思います。今後、アップデートを重ねる事で、お互い、良いところを取り入れて、結局、iOSのAndroidOSも、かなり近い形になって行くのかも知れませんね。

Androidを使っていて「iPhoneと何が違うの?」って良く聞かれるのですが、「大きな意味では変わりません」と今まで答えていましたが、当たらずとも...と言ったトコでしょうか。


--------------------
takahashi
Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin