codeHeadブログ

株式会社コードヘッド オフィシャルブログです。

Google I/O 2016 について

先週、Google I/O 2016が開催されました。
私が、着目するのは、「Android Instant Apps」と、「Daydream」です。

■「Android Instant Apps」
店舗等のスマホアプリってインストールするのって、少し抵抗感ありますよね。何か面倒だし、容量も食うし。けど、スマホアプリだと使い勝手が良い、スマホアプリじゃないと表現しにくいものってありますよね。

「Android Instant Apps」は、Webページ上のリンク等から、スマホアプリをインストールする事なく、アプリの機能を呼び出せます!面倒なことは一切なし。しかも、実行が終わったら、消される。何が凄いかって、何処までがWebページ、何処からがアプリか意識しない位自然に、連携するって所です。

動作するイメージは、Youtubeにデモ有りました

そのうち、4.1以降で利用可能になる様です。普及はその先ですが、弊社も、お客様に積極的に提案していきたい機能です。


■「Daydream」
AndroidをVRヘッドセットとして機能させようという試みは、以前から、Cardboardっていうダンボールでのフレームと標準のAndroidを使用したものがありました。これを、更に進めて、Androidスマホのハードウェア(VRに適したスペック)、OS(VRに適したモードで動作)、使いやすいヘッドセット(ダンボールじゃなく)、VRアプリを強化する様です。
しかも、安価になると思われます。

その他のOculus、PlayStation VR等は、価格帯が高く、VRを体験した事が無い人が出せる値段ではありません。VRの入り口として、まず、使ってみるっていうユーザーが増えるのではないでしょうか。VRは、体験しないと、その凄さが解りません。まずは、体験して驚いてもらって、普及していくと良いですね。多分、その後、高性能版が欲しくなると思いますよ。

---------------------
takahashi
Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin