システム開発って、どう依頼するの?

システム開発の流れ

システム開発を御依頼される際の、おおまかな流れについて、御説明させて頂きます。
事前準備フェーズ
(お客様)

作成対象のシステムについて、事前に検討して頂きます。

  • 開発の目的
  • お客様のお考えの実現イメージ
  • 予算(初期、ランニング)
  • 期間(何時までに必要か)

※上記を明確にする為の事前調査、分析作業も、承ります。

見積もりフェーズ
(お客様、弊社)

  1. 御依頼したい内容を、ご説明頂きます
  2. 弊社で内容を検討し、システムの概要イメージを作成します
  3. システムの概要イメージを御説明、お客様とイメージを共有します
  4. ・大まかに、どんな構成で、どんな機能を作るか
    ・この時点で、詳細は詰めません

  5. 概要イメージがお客様と共有出来たら、お見積もりをさせて頂きます
  6. 予算等により概要イメージを調整、見積もりの調整を行います

御契約
(お客様、弊社)

御依頼頂くシステムの内容をお互い共有出来た状態で、発注して頂きます

※この時点で、作業開始予定、完了予定を確定致します

設計、開発フェーズ
(弊社)

一般的な案件の場合、以下の様な作業を行います

  • 調査、技術検証
  • 設計
  • ※画面、機能の詳細をお客様と詰めさせて頂きます(ご協力願います)

  • 開発
  • テスト
  • 評価
  • 導入準備

これにて、弊社内での開発は完了です。

導入、納品
(弊社)

Webシステムの場合、お客様のご指定の環境へ、セットアップ致します。
アプリ等の場合は、ソースコード等一式をお渡しして、納品となります。

※導入時テストを実施致します
※導入、セットアップに際し、お客様へご協力頂く事も御座います
 例)
  ・サーバー環境の用意
  ・導入用初期データの準備、入力等

運用フェーズ
(お客様)

  1. テスト運用
  2. 実際に動かしてみて、動作に慣れたり、機能に問題が無いか確認して頂きます。

    ※問題がある場合、修正のご要望がある場合は、小規模であれば、無償で修正致します(前の工程で、画面、機能のイメージ共有が出来ているので、通常、大きなズレはありません)
  3. 本番運用
  4. 本運用となります

    ※作成するシステムの種類によっては、暫く、データ状態、サーバー状態に問題が無いか、弊社で監視させて頂きます。
    ※運用時の不測の事態に備えて、サポートが必要な場合は、別途、保守契約も可能ですので、御用命下さい。特に、仕組み上、安定性が長期で出ないシステムの場合、保守契約を付ける事をお勧め致します。

     ・外部の(システム)変化により、修正が必要なもの
     ・定期的なメンテナンスが必要なもの(データメンテナンス等)