チャットができるAI『ChatGPT』を使ってみました。
https://chat.openai.com/auth/login

使用するまでの流れは割愛します。
まずは簡単な質問から。

私の求めていた回答『バ〇ァリン』よりも素晴らしい答えが返ってきました。
ふと、ここで「『ChatGPT』のAPIってあるのかな?」と、思いました。

これも聞いてみましょう。
次は敬意をもって、敬語で聞く事にしました。

用意されていないようです。
その後もやり取りを続けていたら、『GPT-3』、『OpenAI』があるよ的な事が返ってきたので、使ってみる事にしました。

OpenAI APIリファレンス
https://beta.openai.com/docs/api-reference

簡単に試してみたい方はこちら
https://beta.openai.com/playground/p/default-text-to-command

 
まずは、APIキーを発行します。
https://beta.openai.com/account/api-keys

『openai』をインストール

$ pip install openai

APIリファレンスのサンプルコードを参考に
https://beta.openai.com/examples

Pythonでプログラムを作成 ★一部抜粋

import os
import openai

openai.api_key = os.getenv(“OPENAI_API_KEY”)

response = openai.Completion.create(
model=”code-davinci-002″,  
prompt=user-question,
temperature=0.5,
max_tokens=1024,
)

使用したオプション
・model(必須)
 https://beta.openai.com/docs/models/codex

・prompt(任意)
 コードで何をするか説明

・temperature(任意)
 デフォルトは1
 高い値は、創造的な回答になるようです。明確な答えを求めている方は、0を設定してください。

・max_tokens(任意)
 デフォルトは 16
 補完時に生成するトークンの最大数

 
ここからが『OpenAI』と『ChatGPT』の比較になります。

Que:「おはよう」は,何時から何時まで?

Ans:『OpenAI』

「おはよう」は、朝5:00から11:00まで使えます。

Ans:『ChatGPT』

Que:俳句よんで

Ans:『OpenAI』

みたけど、

それっぽくないです。

どうしたらいいでしょうか?

お願いします。

「お前はそれでも私を愛しているのか?」

「お前はそれでも私を愛しているのか?」

~を32回繰り返す

「お前はそれでも

Ans:『ChatGPT』

全然違う回答ですね。
『OpenAI』の方は、最低限のオプションにしたからかもしれません。
※temperatureの値も関係してそうです。

オプションやtemperatureの値を変更して、色々試してみたいと思います。