遡ること、約1か月前。
(そんな昔の話じゃないです)

今の時代、『一家に一台』はあるという3Dプリンターを当社でも導入しました!

すみません。『一家に一台』は冗談ですが、『一家に一台』は欲しくなるカッコ良さです。

まず、無料の3Dモデルを使用して『タコ』を作成してみました。
その『タコ』を作る様子を収めたタイムラプス動画がこちら。

「折角なら、自分たちで作った3Dデータを実際に出力したい!」
という事で、『3Dモデリング』のハンズオン勉強会を開催しました。

Tinkercad
https://www.tinkercad.com/

3Dモデリングに使ったソフトです。
個人的には、UIが直感的で分かりやすく、操作がしやすかったです。
チュートリアルもあるので、私のような初心者の方におススメです。

CREALITY
https://www.creality.com/pages/download-software

印刷用データを作成するソフトです。
今回は初めて使用したので、最低限の設定だけ使いました。

ハンズオン中、「10分で簡単な3Dモデリングを作ってみよう」という課題に挑戦!

「んん? 想像しているように作れないぞ」

が、率直な感想でした(笑)。
頭の中が2Dになっているからか、オブジェクト同士をくっつけたつもりでも
視点を変え、別の方向から見ると「くっついていない」という事がありました。
簡単に3D脳になれないようです。

想像通りに作れなかったですが、時間を忘れるくらい夢中になれる楽しさでした。
『3Dモデリングのあれこれ』は、『あれ? これ?? 楽しいぞ!!』のあれこれでした。