システム開発の流れ
システム開発を御依頼される際の、おおまかな流れについて、御説明させて頂きます。
事前準備フェーズ
(お客様)
作成対象のシステムについて、事前に検討して頂きます。
- 開発の目的
- お客様のお考えの実現イメージ
- 予算(初期、ランニング)
- 期間(何時までに必要か)
※上記を明確にする為の事前調査、分析作業も、承ります。
見積もりフェーズ
(お客様、弊社)
- 御依頼したい内容を、ご説明頂きます
- 弊社で内容を検討し、システムの概要イメージを作成します
- システムの概要イメージを御説明、お客様とイメージを共有します
・大まかに、どんな構成で、どんな機能を作るか
・この時点で、詳細は詰めません
- 概要イメージがお客様と共有出来たら、お見積もりをさせて頂きます
- 予算等により概要イメージを調整、見積もりの調整を行います
御契約
(お客様、弊社)
御依頼頂くシステムの内容をお互い共有出来た状態で、発注して頂きます
※この時点で、作業開始予定、完了予定を確定致します
設計、開発フェーズ
(弊社)
一般的な案件の場合、以下の様な作業を行います
- 調査、技術検証
- 設計
※画面、機能の詳細をお客様と詰めさせて頂きます(ご協力願います)
- 開発
- テスト
- 評価
- 導入準備
これにて、弊社内での開発は完了です。
導入、納品
(弊社)
Webシステムの場合、お客様のご指定の環境へ、セットアップ致します。
アプリ等の場合は、ソースコード等一式をお渡しして、納品となります。
※導入時テストを実施致します
※導入、セットアップに際し、お客様へご協力頂く事も御座います
例)
・サーバー環境の用意
・導入用初期データの準備、入力等
運用フェーズ
(お客様)
- テスト運用
実際に動かしてみて、動作に慣れたり、機能に問題が無いか確認して頂きます。
※問題がある場合、修正のご要望がある場合は、小規模であれば、無償で修正致します(前の工程で、画面、機能のイメージ共有が出来ているので、通常、大きなズレはありません)
- 本番運用
本運用となります
※作成するシステムの種類によっては、暫く、データ状態、サーバー状態に問題が無いか、弊社で監視させて頂きます。
※運用時の不測の事態に備えて、サポートが必要な場合は、別途、保守契約も可能ですので、御用命下さい。特に、仕組み上、安定性が長期で出ないシステムの場合、保守契約を付ける事をお勧め致します。
・外部の(システム)変化により、修正が必要なもの
・定期的なメンテナンスが必要なもの(データメンテナンス等)
事前準備フェーズ
(お客様)
(お客様)
作成対象のシステムについて、事前に検討して頂きます。
- 開発の目的
- お客様のお考えの実現イメージ
- 予算(初期、ランニング)
- 期間(何時までに必要か)
※上記を明確にする為の事前調査、分析作業も、承ります。
見積もりフェーズ
(お客様、弊社)
(お客様、弊社)
- 御依頼したい内容を、ご説明頂きます
- 弊社で内容を検討し、システムの概要イメージを作成します
- システムの概要イメージを御説明、お客様とイメージを共有します
- 概要イメージがお客様と共有出来たら、お見積もりをさせて頂きます
- 予算等により概要イメージを調整、見積もりの調整を行います
・大まかに、どんな構成で、どんな機能を作るか
・この時点で、詳細は詰めません
御契約
(お客様、弊社)
(お客様、弊社)
御依頼頂くシステムの内容をお互い共有出来た状態で、発注して頂きます
※この時点で、作業開始予定、完了予定を確定致します
設計、開発フェーズ
(弊社)
(弊社)
一般的な案件の場合、以下の様な作業を行います
- 調査、技術検証
- 設計
- 開発
- テスト
- 評価
- 導入準備
※画面、機能の詳細をお客様と詰めさせて頂きます(ご協力願います)
これにて、弊社内での開発は完了です。
導入、納品
(弊社)
(弊社)
Webシステムの場合、お客様のご指定の環境へ、セットアップ致します。
アプリ等の場合は、ソースコード等一式をお渡しして、納品となります。
※導入時テストを実施致します
※導入、セットアップに際し、お客様へご協力頂く事も御座います
例)
・サーバー環境の用意
・導入用初期データの準備、入力等
運用フェーズ
(お客様)
(お客様)
- テスト運用
- 本番運用
実際に動かしてみて、動作に慣れたり、機能に問題が無いか確認して頂きます。
※問題がある場合、修正のご要望がある場合は、小規模であれば、無償で修正致します(前の工程で、画面、機能のイメージ共有が出来ているので、通常、大きなズレはありません)
本運用となります
※作成するシステムの種類によっては、暫く、データ状態、サーバー状態に問題が無いか、弊社で監視させて頂きます。
※運用時の不測の事態に備えて、サポートが必要な場合は、別途、保守契約も可能ですので、御用命下さい。特に、仕組み上、安定性が長期で出ないシステムの場合、保守契約を付ける事をお勧め致します。
・外部の(システム)変化により、修正が必要なもの
・定期的なメンテナンスが必要なもの(データメンテナンス等)
・外部の(システム)変化により、修正が必要なもの
・定期的なメンテナンスが必要なもの(データメンテナンス等)